2008年4月8日火曜日

スランプ!

アラレちゃんではありませんよ。

こんなこといいだすなんて・・・
スランプ中なんです。。。
失敗続きなんです。
ていうか自分が悪いので、
自己嫌悪です・・・。


うまく撮れたと思っても
パソコンで見たらそうでもないって思ったり・・・。
なんか、腕が落ちていってるような気がする。
うまく自信がもてない。

こんな弱気をはいてちゃダメなんだけど。
自信が無いときは悪い気がよってくるし・・・。

あーでもどうやったら自信が持てるのか
わかんないです。

営業時代は数字っていう目に見えるものがあったけど
今は、特にそうゆうのないし、
評価とかも無いから。
何が良くて、何が悪いとか
こうしたらいいとか、
聞きにいければいいんだけど、
諸先輩方も忙しそうだし。。。

なんだかクライアントに
聞きたいくらいです。
いや、それは微妙・・・。

スランプの乗り切り方、
教えてほしいです

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 始めまして。突然の書き込み失礼いたします。
 K2PhotoClubのケイジと申します。
 柔道等、武道系の写真を中心とした活動をしているフリーカメラマンです。
 
 活動を始めてかれこれ5年。がむしゃらにやってきたのであまりスランプを感じたことは有りませんでした。・・・が、目に見えて写真が上手くなった頃、大ハマリしたことが有ります。

 大会の記録撮影をすることが主な仕事なんですけど、良い瞬間が全然撮れなくなってしまったことがありました。スポーツの写真なんでそんな事良くある事なんですけど、さすがに3大会連続で良いカットが撮れないと焦りが出始めて・・・んで、大ハマリ。

 何か対処をしたわけじゃ有りませんが、私の場合は好きでやっていることなので、気楽に、のびのびやることで気分が変わり、それからはあまりそういう目に合う事はなくなりました。

 趣味ではなく仕事として写真を撮る事は容易じゃないですよね。ホント、求められる物を表現する苦しみは並大抵ではないと思います。
 でも、焦らず気負わず、頑張ってくださいね。

 それでは、長文・乱文失礼いたしました。

山村 恵子 さんのコメント...

ケイジさん
初書き込みありがとうございます!
私もスポーツ撮ったりするので、
いい瞬間が撮れなかったっていう、
思いは何度もしたことがあります。

ほんと、焦らず気負わずが一番ですね!

ありがとうございました。

これからもよかったら、
ブログの方もたまにのぞいてやってください!

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
現在は長野周辺を拠点に活動しているフリーフォトグラファーの京です。
たまたま近県なので、目に止まりました。

私は昔、写真事務所で契約カメラマンをしていて、そこの事務所の社長が病で倒れて、それを機に独立しました。
雇われていた頃は何か失敗しても事務所側でフォローしてくれましたが、フリーになってからは責任感の重圧感で毎日が大変でした。
スランプ時期もりましたよ。
数ヶ月間、何を撮っても上手く撮れない毎日。
でも、ある日突然、何を撮っても思った通りに撮れるように…。
とにかく「遊ぶ」ことが大事!!
遊んで感性を磨く!!
視点をいくつも増やす。
固定観念にとらわれずに自由に撮ってみる。
こんな感じでスランプを抜け出しました。

失敗は「財産」ですよ。
次は同じ失敗を繰り返さないことで進歩するんです。
失敗したら「次に撮る良いデータが増えた」とポジティブに変えること。
私は20年以上撮影の仕事していますが、いまだに失敗の連続です(笑)
調子が悪い時は、とにかく連写して、後でベストショットをセレクト!(笑)
そんな感じです。

よく「趣味を仕事にしない方が良い」と言いますが、本当ですね。
仕事で撮る写真は大変です。
それでも写真が好きだから続けられる。
というか、私の場合、写真しか脳が無いとでも言いますか…(^^;)

お互い頑張りましょう!!
富山方面の仕事があったら紹介しますよ。
紹介する程依頼が無い毎日ですが…。

わからない事があったら遠慮なく聞いて下さい。
辛口フォトグラファーの私で良ければ。

偉そうに言える程の者じゃありませんが(^^;)
お互い頑張りましょう!!

山村 恵子 さんのコメント...

京さん
コメントありがとうございます。

今は名古屋に住んでいて富山は実家なんですよ!
でもたまーーに実家の方で仕事したりします!
長野はいいとこですねー!
よくスキーしにいってました。
市内とか、松本にもあそびに行ったことがあります。

遊ぶことって大事ですよね!
最近なんとか落ち着いてきてます。
友達とオールしたり、
いろんな方と話したりして、
なんとなく光が見えてきた感じです。

とはいえまだまだ勉強しなければならない事は
たくさんあります。
日々こなしていく撮影が自分の経験値を
アップさせる・・・と考えています。

まだまだ未熟者ですので、
またなにかアドバイスを頂ければと思います。

良かったらたまにはのぞいてやって下さい!